ずぼら主婦日記

27歳の主婦です*ずぼらだけど、丁寧な暮らし、育児を目指して頑張ります。

オリジナルレシピノートで献立を管理するぞヾ(。>v<。)ノ゙

いきなりですが、

世の中のベテラン主婦の皆様は

どうやってレシピを管理していますか??

 

今やスマホでもパソコンでも

ネット上のレシピとか見れるので便利ですよね꒰・◡・๑꒱

 

私もクックパッドとか、mogooとか

ネットとアプリを駆使しながら献立を立てていたのですが

最近になって問題点が・・・

 

一度作ったやつのレシピがどれだか忘れる

 

もう致命傷ですね・・・

 

旦那さんが「あれおいしいから作って!」って言ってくれたものでも

え、どれだっけ(((;◔ᴗ◔;)))」状態だったんです・・

 

こういうところにガッツリずぼらが出ています(;꒪ꈊ꒪;)

 

 

一緒に住んでから本格的に料理を始めたのですが

献立とかレシピとかは相変わらず安定しないので困っていましたヾ(。>﹏<。)ノ

 

ちょっとこの際

自分なりにレシピをちゃんとまとめて

料理をちゃんとがんばりたいということで!

 

作りました♡

 

↓↓↓↓

 

 

f:id:lassanai:20171208182102j:plain

 

マイ・レシピノートです(◍ ´꒳` ◍)♡♡

 

とは言ってもそんなだいそれたものではなく、

無印で買ったバインダーに色々まとめていくことにしました

 

買ったのは通常のノートより一回り小さいやつ

B5かな?

 

これに、こういうのを・・・

 

↓↓↓↓

 

f:id:lassanai:20171208182619j:plain

 

スーパーの入口でよく見るやつ笑

 

あれをもらってくるのがすごい好きなんですヘ(゚∀゚*)ノ

 

でも今まではクリップでとめてそこら辺に置いたり・・

もらって帰ってもまったくみない笑

 

それらを項目別に、

肉類、魚類、野菜類etc...で分類してファイリング

 

そして更にレシピ本とかを参考にして

作ってみたいやつはルーズリーフに手書きでメモを残すことにしました♪

 

f:id:lassanai:20171208183028j:plain

f:id:lassanai:20171208183112p:plain

 

今までは料理本を見て

「これおいしそう!今度ぜったいつくろ!」って思っても

後になって思い出せなくなるので、

メモしとけば大丈夫かなと( *´艸`)

 

 

ネットのレシピも便利ですが、

アナログ形式で残すと後で見返しても楽しいかなと♡

 

あわよくば孫娘とかにまで遺すとか・・・ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

 

レパートリーを増やしながら

旦那さんの胃袋をがっちりつかんでいきたいと思います♪

 

 

こんなずぼらな夫婦ですが、

応援にポチッとしてくれるとうれしいです♪↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ