ずぼら主婦日記

27歳の主婦です*ずぼらだけど、丁寧な暮らし、育児を目指して頑張ります。

2月の家計★片働き夫婦のリアル収支バランス・・・

こんにちは☻

 

前回のブログから大分久しぶりになってしまいましたーー

2月は本当に短いですね・・・

3日少ないだけでこんなにもバタバタするなんて(‐∀‐;;

 

さて、明日から3月ということで我が家でも今月の家計簿を締めました!

皆さんのブログを巡りながら色々参考にさせて頂いてる中で
あらためて節約しなきゃなーーとしみじみ思います。。。

 

今年に入って旅行や帰省などが相続いたため
家計が慢性的なマイナスになってしまっていました(_ _|||)

 

そんな我が家のリアル収支・・・

↓↓↓↓↓

 

■収入

旦那給料:250,000円(社会人2年目)

私給料:85,000円(ライター業、アウトソース費、雇用保険費)

 

計:335,000円

 

■支出

(固形費用)

家賃  76,000円(家賃補助25,000円)

電気代 2,708円

ガス代 4,915円

通信費 6,380円(携帯二人分)

奨学金 21,558円

生命保険 5,373円

貯蓄積立 30,000円

 

計:146,934円

 

変動費用

食費  33,747円

日用品 9,953円

交通費 8,890円

衣服・美容 3,980円

趣味・娯楽 2,750円

夫婦交際費 31.946円(外食、お出かけなど)

交際費 29,110円

 

計:120,376円

 

(特別費用)

国民健康保険料 46,800円

NHK視聴料   13,990円

 

計:60,790円

 

総計: 328,100円

 

・・・・カッツカツ!!!!

 

【感想・反省】

固定費用は最小限に抑えたが、変動費用の出費が大きかった

□特に食費と家族交際費!!!外食&遊びすぎましたヾ(。>﹏<。)ノ

 →来月は予算を決めて、予算内で楽しむ

国民健康保険高すぎるっ!!!
 今月まで雇用保険をもらっていたので旦那の扶養に入れなかったのです・・
 →来年旦那に確定申告行ってもらうことでいくらか戻ってきます。。

NHK視聴料もいつの間に引き落とされた?!
 これは完全に誤算でした。。一年分ごっそり引き落とされました。
 もう今日からNHKしか見ません

 

 

------------------------------

あまり意識してなかったのですが、
結構ギリギリの生活していました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

私はもともと数字などが苦手で、家計管理なんてせずに
湯水のようにお金を使っていたので
節約にむけてまずは把握するからしっかりやっていこうと思います

 

来月からはまた正社員として働くので
二十何万くらいは余裕が出て来ると思いますが
そのぶんはしっかり貯金に回していきたいと思います(; ・`д・´)

 

読んで頂きありがとうござました♡

こんなずぼらな主婦ですが、

応援にポチッとしてくれるとうれしいです♪↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ