ずぼら主婦日記

27歳の主婦です*ずぼらだけど、丁寧な暮らし、育児を目指して頑張ります。

【ずぼら飯♥】我が家の簡単鶏ハム('-'*)♪

先月末は食費が結構キツキツだったので、

月末に大活躍してくれた節約食材が

鶏胸肉です(*`゜w゜´*)

 

我が家がよく使うスーパーでは

なんと鶏胸肉が

100g52円

神食材や・・・ヽ(;▽;)ノと感激しながら

いつも大量に買っています

 

 

鶏胸肉はパサパサするので苦手という人をよく聞きますが

私は鶏胸肉がいちばん好きです♡

 

ヘルシーですし、噛みごたえがあるので

肉を食べた!!って言う感じになります(ノ∀`●)

 

でも鶏胸肉もアレンジにネタが尽きたって言うことで、

やーーっと作ることができましたっ

 

f:id:lassanai:20171205191101j:plain

 

鶏ハムですっ!

 

ずっと作りたかったのですが

なんとなく面倒くさそうだったので・・

 

色々レシピ見て自分なりに

やっと納得の行く味にたどり着きました♪

 

しかも想像していたよりとっても簡単でした(∩˃o˂∩)♡

 

①鶏胸肉を観音開きにして砂糖を揉み込み10分放置

②砂糖を軽く拭き、塩を揉み込み10分放置

③表面についた塩を拭き落とし、筒状に丸め込む

④ラップでしっかり巻いてジッパーに入れて最低8時間寝かす

⑤ジッパーごと沸騰した鍋に入れて10分間煮る

⑥火を止めて、水が完全に冷めたら取り出す

⑦最後に電子レンジで3分チンする

 

以上!!

 

寝かす時間がながければ長いほどおいしいみたい٩꒰。•◡•。꒱۶

 

私はめんどくさがりなので、寝る前に漬けて

次の朝に茹でるようにします

 

ポイントは砂糖と塩両方揉み込むことです

 

そうすることで塩が鶏肉の旨味を引き出し

砂糖がそれを逃がさない役割があるみたいですヾ(´∀`*)

 

茹ですぎると固くなってしまいますし

茹で時間が短いと中まで火が通らず食中毒の恐れもあるので

しっかり調整した方がいいですね

 

 

我が家では鶏ハムを切ってオムレツに入れたり

キムチと炒めたり、お弁当のおかずにもアレンジしたり

レパートリーを増やすようにしています(・∀・★ )

 

色んなハーブとかで漬けてもおいしそうなので

またチャレンジしてみたいと思います♪

 

 

こんなずぼらな主婦ですが、

応援にポチッとしてくれるとうれしいです(⋈◍>◡<◍)↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ