ずぼら主婦日記

27歳の主婦です*ずぼらだけど、丁寧な暮らし、育児を目指して頑張ります。

おからパウダーでダイエット!活用レシピについて研究中♪

こんばんは☻

 

今日の晩ごはんはドライカレーでした(*ノω・*)

 

f:id:lassanai:20171214212633j:plain

 

ドライカレーは初めて作りますが
すごく簡単においしくできて感激です♡

 

完全に自己流でずぼらな作り方ですが

↓↓↓↓

①ひきにくを炒める

②好きな野菜を細く切り一緒に炒める

③色が変わったらカレー粉、オイスターソース、ケチャップ、水を入れ
 煮詰める

15分ほどで簡単にできました(`・ω・´)/

野菜の旨みがしっかりとけていて、コクもしっかりありました♪

 

普通のドライカレーは小麦粉を少々入れ煮詰めるのだそうですが
今日は代わりにあるものを入れました・・・

おからパウダーです♥

 

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/3/2d55b0952a51520af18ba5861569251ea96fd3be.10.2.3.2.jpg?thum=58

 

母にもらったおからパウダー、
身体に良さそうと思いつつも今日始めて開封したのですが
調べてみると思った以上にいい効能がたくさん(*´∀`*)ノ。+゚

 

そもそもおからは、大豆から豆腐を作るときに、
豆乳を絞った後に残ったいわゆる残りカス・・・

 

このおからを乾燥させて水分を飛ばし、日持ちをよくさせたのが乾燥おから

 

このおからを更にパウダー状にしたのが
おからパウダーなのですミ(・∀・ )彡

 

おからパウダーがダイエットに良いと言われているのは

サポニン食物繊維のおかげなんです。

 

サポニンは血管についた脂肪を洗い流す機能があり、
それによって脂肪の吸収を抑え、脂肪の燃焼も助けてくれると!

 

そして食物繊維は便通にいいので、便秘体質の改善にもなりますね♪

 

おからは満腹感ももたらしてくれるので

余計な間食もしなくていいですね(๑ÒωÓ๑)

 

生のおからだと、煮たりして結構手間もかかりますが、

パウダーだとヨーグルトにかけたり

スムージーに入れたりと手軽に使えるのでおすすめですヾ(*´ω`)ノ゙ 

 

片栗粉の代わりにもなるのでとろみを付けたいときとかにも♪

 

今度はおからパウダーで
ずぼらスイーツとか作ってみようかなと思いますヾ(‘∀’o)ノノ

 

美味しく食べてたのしく痩せれたらいいなあー笑

 

 

こんなずぼらな主婦ですが、

応援にポチッとしてくれるとうれしいです♪↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ